解けない氷

解けない氷

ゲームや本の記事書いてます

黒い砂漠 初心者の装備変更順序について

最初に

検索サイトにて「黒い砂漠 装備 最初」とか「黒い砂漠 防具」とかでたくさん検索結果が出てきますが、初心者向けだけでもなぜかサイトによって全然違います。そして、それは間違ってる情報が多い訳ではなく色々な視点,色々な境遇のプレイヤーがあることの弊害だと気づいたため軽くまとめておこうかと思います。 Lv.50までは殆どのサイトで語られていますし違いも少ないので割愛します。

まず基本的に“防御を上げるぐらいなら先に倒せ”です。命中も攻撃方面のステータスので大事ですが、有効かどうかは状況によりますし現在の環境は攻撃>命中なので*1攻撃が最優先です。

また、ゲーム開始~Lv.50ぐらいでは強い防具,アクセサリーを整える必要性はないです。そのためメディア進出のタイミングで装備を整える事を想定していますが、ゲームの性質上強化前はAのほうが強いが強化後はBが強くなるなんてことは殆どないので、ボス装備に移る前までを考慮しています。

 

 

 

 

武器比較

攻撃が一番優先順位が高い以上武器3種が大事なのは当たり前ですね。ちなみに、覚醒武器のスキルは一般的にメイン攻撃力4:6覚醒攻撃力と言われていますので、覚醒後もどちらも上げる必要があります。

メイン武器バレスクザカorオピン

補助武器は緑攻撃型補助武器*2クツムorヌーベル

覚醒武器は緑or青武器→ダンデリオン

 また、ボス武器との差がメイン武器>補助武器>覚醒武器なので、もし仮に複数のボス装備を手に入れたらクザカから強化するのがいいです。

メイン武器比較

基本的にメイン武器の候補はバレスorロサルで、真Ⅰ~Ⅲぐらいまで頑張って強化するか取引所で買えたら買いましょう。極化もさっさと済ませた方が良いです。

バレスの特徴は

  • 純粋な攻撃力が低いため冒険名声と相性が悪い
  • 緑武器にしては値段が少し高い
  • 取引所の取引数が少ない
  • スロットが1つしかない
  • 他の緑武器と比べて体感できる程に火力が高いこと

です。こう書くとデメリットが多く見えますが冒険名声が気になるレベルまで進めたらそろそろクザカに乗り換えの頃合いだし、値段やにするほどの差はないです。スロットが1なのは気になりますが、スロット1つの効果がアイテム効果の攻撃力分って考えるとお釣りがきます。

 よって、メイン武器はバレス真Ⅲを目指すのがオススメです。 尚、所持シルバーに余裕がありリベルト真Ⅱ~が取引所で買えるならそちらでも良いと思います。

 

補助武器比較

緑補助武器が充分有用で、ステータスの優先順位の一番上が攻撃なので攻撃一択です。特に理由がない限りどの職業も緑攻撃補助武器で良いと思います。

 

覚醒武器比較

緑覚醒武器と青覚醒武器が候補になります。極真Ⅲでの比較が下の画像です

f:id:nanayuyulove:20180718143457j:plain

基本攻撃力とアイテム効果の攻撃力は=ではなく装備のアイテム効果のほうが低いらしいので、攻撃力は同じぐらいだと思っていいです。

緑覚醒武器の特徴は

  • 装備が店売りだから強化が楽
  • エストで+10が貰える
  • 強化の成功率が青と比べて高い

で、青覚醒武器のメリットは人間族追加ダメージがついていることですね。PvPだけじゃなく、エルリック寺院,ソサン駐屯地,ガハーズ盗賊団の巣窟,カドリー廃墟など優秀な幅広い狩場で効果があるので購入できるならば青覚醒武器は優秀と言えるでしょう。

他の装備と比べるとボス武器との差が小さい関係上長く使っていく事が多いと思うので難しいですが、基本的に緑覚醒武器でいいと思います。

 

 

防具比較

 56以降でもよく使われている防具はグルニル,ヘラクレスです。鎧はクエストで簡単に手に入る魔力が吹き荒ぶアーマーが命中があがる+緑真Ⅱレベルの性能でとても優秀なため、頭,手,靴の3ヶ所の比較です。尚、3種類とも防御力や回避力は1~2程度の差しかないので割愛します。

グルニルはセット効果が攻撃力+5&HP+150で、戦闘面で緑防具の中で一番優秀なセット効果を持っている代わりに、装備の重量が合わせて57.5LTもあり重いのが大きなデメリットとなります。

ヘラクレスはセット効果が最大重量+200LTで、ステータスアップは望めないもの重量がかなり楽になって、装備の重量も16.8LTと軽く優秀です。

黒い砂漠において最大所持重量はかなり重要なステータスですが、課金する予定があるなら最大所持重量を上げられるためグルニル一択という理由だったりで勧めてるサイトが多いので、私もそれを信じてグルニル一式を作りました。

ですが私はヘラクレスを勧めます。なぜなら最初に作成したキャラが狩り用のキャラになるとは限らないし、重量課金はキャラ毎なのでヘラクレスがあったほうが色々便利だと思います。それと重量課金していても狩場によっては一瞬で埋まるので高いに越したことはないのと、両方使ってみて攻撃力+5&HP+150はそこまで大きなメリットではないなと感じました。 MMOという特性上飽きずに続けることも楽しむ上で大事なことなので、ストレスを薄くしてくれる重量緩和はオススメです!

 

アクセサリー

アスラの紅き瞳シリーズがセット効果含めてめちゃくちゃに優秀なので長い間アスラ×5+ジェネラルに頼ることになります。バレンシアで狩りができるようになると安定して強化ができるようになるので強化していきたいですね。

 

 

まとめ

f:id:nanayuyulove:20180719075012j:plain

これのどこか1ヶ所がジェネラルになった版を目指す感じです。 ボス装備は入手するのが大変なだけじゃなく、真Ⅲにするまでかかる金があれば緑真Ⅲ4ヶ所揃うぐらい大変ですし時間もかかるので、もし直ドロ,パトリジオ,配布箱などで入手できたとしても他の装備が整うまで強化はしないほうがいいです。

*1:

https://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/2292

*2:職によって名前が違う。緑や青や黄などの色は武器の文字色。 例 寝袋装身具,鋼鉄ダガー,etc.