解けない氷

解けない氷

ゲームや本の記事書いてます

ドラゴンクエストライバルズ 解き放たれし力の咆哮 カード評価

強いデッキ初日からぶん回して気持ちよくなりたいのに課金できない・・・なんてそこのあなた!即崩すべきカードと即作るべきカードを、ハースストーン事前カード評価で鍛え上げたカード評価力を振り絞り百発百中で当ててしまいます。錬金石が足りない方でも安心!

 

☆☆☆☆ 神

☆☆☆ 強い

☆☆ 弱い

☆ 紙

 

 

 

 テリー

 アイアンクック

f:id:nanayuyulove:20180219165458j:plain

強さ:☆☆☆

テリー期待の新人。しかし3コスははぐメタ,ガチャコ,ジャガメな

ど強力なライバルが多いので簡単に入るわけじゃないのが難しいよね。

 

 

孤高の剣技

f:id:nanayuyulove:20180219165623j:plain

強さ:☆

せめて3ダメージにしてくれ。

 

神速の剣圧

f:id:nanayuyulove:20180219165738p:plain

強さ:☆

ピピーッ!神速の剣圧ケア警察だ!

 

ビッグシールド

f:id:nanayuyulove:20180219165803j:plain

強さ:☆

受けるダメージ減らすシリーズはアイアンクックを見習え。

 

くびかりぞく

f:id:nanayuyulove:20180219165835j:plain

強さ:☆

デッキに4/4/4バニラを入れる枠なんてない。帰りなさい。

 

オクトセントリー

f:id:nanayuyulove:20180219165946p:plain

強さ:☆☆☆

こういうカード好き。でも5コス。魂のボーンファイター越え

 

はじゃのつるぎ

f:id:nanayuyulove:20180219170011j:plain

強さ:☆☆☆

このカード結構難しい。奇跡か破邪かの選択になるんだけど、アグロなら破邪入りそうかな。序盤での2面取りはめちゃくちゃ偉い。地獄送りの刃の就職先はテリーだった。

 

ボーンファイター

f:id:nanayuyulove:20180219170044j:plain

強さ:☆☆

5/4/6バニラいれるぐらいなら俺はマミーか花嫁いれるぞ。

強いときは6tに雷鳴装備できたときのみ。それ以降になるとハンドの薄いアグロテリーにとって終盤の武器コスト軽減は全く意味ない。5→6の動きできたらそりゃ強いけどドローなしだとかなり確率が低い&このゲームの5t目にバニラを置いてる隙はない。じゃあな。

 

デュラン

f:id:nanayuyulove:20180219170234p:plain

強さ:☆☆

ミッドレンジテリーがデュラン使ってるビジョンが視えないので視える方は作成してください。僕はネルゲル使います。

7T雷鳴装備できたら盤面とれてれば基本それだけで勝てて、盤面とれてなくてもライフリソース使えば強引な2T連続2面取りでエグいバリュー出していけるんだけど、そのどっちでもデュランは使わないかなって思う。雷鳴引けなったときは8Tデュラン強いけど、7T雷鳴装備できないやつはテリー使わないほうがいいぞ。 ただ今弾でライフ残せるカード結構追加されてるからそういう軸で使われる可能性はあり

 

 

 

ゼシカ

ウィッチレディ

f:id:nanayuyulove:20180219170309j:plain

強さ:☆

テンションという文字で惑わそうとしてるが俺には効かんぞ。

 

まものの呼び笛

f:id:nanayuyulove:20180219170351j:plain

強さ:☆

これデッキにいれるなら4回ぐらいはスキルブーストさせたいけど、そこまでいったらでかいの出そうな。もうちょいマシなおもちゃをくれ。

 

らせん打ち

f:id:nanayuyulove:20180219170445j:plain

強さ:☆☆☆

キャットバットさん!? テンポゼシカに入るかは怪しさの極みだけど、コントロールゼシカを信じろ。 存在だけでケアを強要できるという意味でとてもいいカード

 

スノーモン

f:id:nanayuyulove:20180219170504j:plain

強さ:☆☆☆

憎たらしい顔から放たれる圧倒的スタッツ。こいつは氷塊デッキに100%入るし、1弾環境でも氷塊ゼシカはそこそこやれるやつだって知ってる。信じよう。ランダムなのも良い点(左上確定だと後から出てくるフローズンリンクのケアがしやすいため)

 

疾風迅雷

f:id:nanayuyulove:20180219170514j:plain

強さ:☆

強そうなのは名前だけだな、帰っていいぞ。 鞭技なら8で暴れてた双竜打ちはやくきてほしい。強めで頼む。

 

ウインドマージ

f:id:nanayuyulove:20180219170547j:plain

強さ:☆

みならいあくまってカード知ってるか?

 

フローズンリンク

f:id:nanayuyulove:20180219170607j:plain

強さ:☆☆

やれそうでやれなさそう。なんか氷解ゼシカ組んだら最初はいれるけどすぐ抜けそう。でも現状確定除去が非常に少ないこのゲームでこの除去パワーはすごい。半年後ぐらいにやってくれる。

 

なげきの亡霊

f:id:nanayuyulove:20180219170704j:plain

強さ:☆

無限にスペル供給してくれてちょっと強そうだし、コスト2以下指定ってことはテンポゼシカと相性がいい?けどちょっとスタッツ足りなくないか?? 骸骨だからってトレーニング欠かさないでほしい。

 

メラガイアー

f:id:nanayuyulove:20180219170718j:plain

強さ:☆☆

ベロニカから持ってこられて発狂定期 まぁ1積みされたりされなかったり

 

ベロニカ

f:id:nanayuyulove:20180219170808j:plain

強さ:☆☆☆☆

かわいい。はやくswitch版ドラクエ11出してください。

 

 

アリーナ

はりせんもぐら

f:id:nanayuyulove:20180219170829j:plain

強さ:☆☆☆

今弾のマスコット枠 デッキによるけど、中立1コス軍団よりは強そうだよね。メラゴはやめろ。

 

めいそう

f:id:nanayuyulove:20180219170858j:plain

強さ:☆☆

閃光烈火拳を主軸としたデッキに期待してるぞ。ただこのカードが入るかは怪しいので・・・ 元よりリソース確保が簡単なアリーナにおいてこういうカードは比較的入りやすいはず。

 

パワーナックル

f:id:nanayuyulove:20180219170912j:plain

強さ:☆

突然紙くずを混ぜてくれるのやめてくれないか?すまんな。

 

ふくめんバニー

f:id:nanayuyulove:20180219170920j:plain

強さ:☆☆☆

序盤盤面とれればアリーナ最強になれるって思ってたらいい感じのきた。効果もまぁまぁだし、☆☆☆☆あげてもいいけど3コスはライバルが多すぎる定期

 

無念無想

f:id:nanayuyulove:20180219170933j:plain

強さ:☆☆☆

ぼくのじまんのOTKありーな サンキュースクエニ。こういう悪さしそうなカードを待ってた。だけど25点削れるわけではないので残りの点数ほんとに削れるのか・・・?アリーナの地力を信じろ。

 

ベスキング

f:id:nanayuyulove:20180219170946j:plain

強さ:☆

君なんで共通じゃないの?

 

デュラハンナイト

f:id:nanayuyulove:20180219171002j:plain

強さ:☆☆☆☆

ヴァイルスパイン・スレイヤー、デッキにいれず???入れるに決まってるな。

 

一喝

f:id:nanayuyulove:20180219171046j:plain

強さ:☆☆☆

最初弱く見えたけどよく考えたらアリーナの他のカード強すぎて、テンション系アリーナ強そうだし入る可能性 シャドバに根源への回帰が存在しなかったら退散だけみて調整してたから多分8コススタートだった。許せねぇ。

 

とうこん討ち

f:id:nanayuyulove:20180219171115p:plain

強さ:☆☆☆☆

アリーナが求めていたカード(そして絵が可愛い) どんなアリーナにも入る。3dmg出せるタイガークローは最強だからクローのほうが優先される可能性は高いけど、タイガーも力の指輪も積んでるレシピはそこそこあったので指輪枠に入る。指輪の強化版。

 

モリー

f:id:nanayuyulove:20180219171208j:plain

強さ:☆☆☆☆

単体除去が少ないゲームなので6/6/6としてでてくるだけで結構強いし、重めのアリーナだったら10T以降4+6で動けるのが結構偉そう。残ればさらに回せるのがすごい 

 

ククール

いやしの風

f:id:nanayuyulove:20180219171242j:plain

強さ:☆

あのさぁ・・・

 

ランドゲーロ

f:id:nanayuyulove:20180219171256p:plain


強さ:☆☆

2/1/4か2/4/1の選択式ユニットでメガザルロックとかで復活すると4/4で戻るって考えると、今後ククールの序盤を助けてくれるまだマシなカエル。

 

福音の杖

f:id:nanayuyulove:20180219171344p:plain

強さ:☆

ククール自傷できるようになった。おめでとう。

 

ほうおう

f:id:nanayuyulove:20180219171413j:plain

強さ:☆

ライノスキングより強い効果にしてください。

 

ニフラム

f:id:nanayuyulove:20180219171447j:plain

強さ:☆

ほんまつっかえ・・・

 

妖精の祝福

f:id:nanayuyulove:20180219171457p:plain

強さ:☆

えっなにそれは・・・

 

ザオリク

f:id:nanayuyulove:20180219171529j:plain

強さ:☆

辞めたらこの仕事?ほんまあほらし

 

ともしびこぞう

f:id:nanayuyulove:20180219171546p:plain

強さ:☆☆

頼むから新弾きたら実は4/4/5とか4/5/4だったってオチをくれ。スキブで伸びるってとこで騙そうとしてるのは見え見えだぞ。先に言うが顔に飛ばすな。

 

カロン

f:id:nanayuyulove:20180219171556p:plain

強さ:☆

結構いい感じのカードに見えるけど今のククールにはいらない。無限リソースはいつかコントロールククール最強時代にきっと役立ってくれる。それまで眠っててくれ。

 

セーニャ

f:id:nanayuyulove:20180219171636j:plain

強さ:☆☆

グラコスより強いね。 多分このカードを出す前に死んでるぞ。

 

トルネコ

はがねのそろばん

f:id:nanayuyulove:20180219171657j:plain

強さ:☆☆

烈火の戦斧は最速で装備して最速でユニットを倒すのが強かったんだぞ。後手2tでモグラ倒そうとしたらモグラの前列に2コスユニット出される未来が見える見える・・・ ただ他の武器が弱いトルネコの中では比較的マシな武器だから泣く泣く採用する可能性あり。

 

マッスルウータン

f:id:nanayuyulove:20180219171711j:plain

強さ:☆

何故召喚時でもなく常に発動する効果でもないのか。コレガワカラナイ

 

宝の小箱

f:id:nanayuyulove:20180219171719j:plain

強さ:☆

おもちゃ箱に興味はない。

 

変化の巻物

f:id:nanayuyulove:20180219171738p:plain

強さ:☆

横1列で敵にも効果があるのは面白いと思った。今後この発想を生かしていいカードを作ってくれ。

 

もみじこぞう

f:id:nanayuyulove:20180219171752j:plain

強さ:☆

つちわらしに笑われてるぞ。

 

アロードッグ

f:id:nanayuyulove:20180219171759j:plain

強さ:☆☆☆☆

トルネコ組んで入れない訳がないしトルネコの序盤のパワーがあがった。問題は先攻に出せないことと他の追加カードが貧弱すぎるところ。

 

シーメーダ

f:id:nanayuyulove:20180219171810j:plain

強さ:☆☆☆

多分応援って能力自体結構強いからこいつも強い。効果はおまけだけどテリゼシ相手に2点ぐらい回復して勝ったりすることもあるよきっと。

 

たたかいのドラム

f:id:nanayuyulove:20180219171819j:plain

強さ:☆☆

それこそもみじこぞうとかいれて盤面広げるの重視すれば確実に入るけどそこまでする意味あるか? カードパワーはそこそこあるのであらくれが消える可能性や1積み1積みになる可能性もなくはない。

 

しあわせの杖

f:id:nanayuyulove:20180219171835j:plain

強さ:☆

ユニットじゃなくてまず最初にプレイヤーをしあわせにしてくれ。出直してこい。

 

トロデ

f:id:nanayuyulove:20180219171854j:plain

強さ:☆

あまりカードゲームを舐めるな。

 

ミネア

インスピレーション

f:id:nanayuyulove:20180219171901j:plain

強さ:☆

トークンカードかな?

 

 あばれうしどり

f:id:nanayuyulove:20180219171907j:plain

強さ:☆☆

中立1コス軍団より優先されるかどうか微妙な性能 怪しい

 

つむじかぜ

f:id:nanayuyulove:20180219171917p:plain

強さ:☆

顔に飛ばすなって何度も言ってるだろ!

 

シャイニング

f:id:nanayuyulove:20180219171944j:plain

強さ:☆☆☆☆

お前のことが好きだったんだよ!奇数ミネアにおいておばけトマトを採用することもありそうだし、なんならジュリアンテのみでも強い。3コスヘルス4連打でテリゼシをわからせる。

 

わかめ王子

f:id:nanayuyulove:20180219171951j:plain

強さ:☆

6/5/5で3ダメージ出せるって考えるとそこそこすごいけどなんで君偶数なの?

 

魔術師のタロット

f:id:nanayuyulove:20180219171955j:plain

強さ:☆☆☆

トップ操作と相性良さそうに見えてトップが微妙だと一生うてない悲しみを背負ってる

なんかこうやれそうだけどやれなさそうな顔してるけど、超必中で使ったら多分5コスのゾーマ2枚になると思うから、コントロールでいけるんちゃうんかなって。

 

キラーグース

f:id:nanayuyulove:20180219172011j:plain

強さ:☆☆☆☆

次世代ミネアのエース 2/3/3応援相手1ドローっていうカードのはずなのになぜか50%まで落としてくれた。サンキュースクエニ

キラーグースとシャイニングのおかげでミッドレンジ占いみたいなのも出来ると思うし、ワンチャン奇数に入る可能性すらある。コントロールでも普通にはいるかもしれない。神。

 

愚者のタロット

f:id:nanayuyulove:20180219172122j:plain

強さ:☆

まぁなんかやってくれるかもしれないけどAoEに長けてるミネアがこんなカードいれるわけないよ。ジャガメと使えば7コス全除去。

 

レッサーデーモン

f:id:nanayuyulove:20180219172258j:plain

強さ:☆

奇数ミネアは顔にダメージ飛ばせないからこれでいきなり5点ぐらいだしたらびっくりどっきりアタックできる それだけ

 

ロウ

f:id:nanayuyulove:20180219172354j:plain

強さ:☆☆☆

奇数ミネアで、先攻1tテンション2tテンション+1コスユニット3t3コスユニット4tテンション+ロウって動くととてもすごい。意図的にロウを守ることもできるしその効果はやばいんだけど、他の効果がちょっと・・・ 2の効果で相手の顔に飛んでため息つくシーン絶対くる。 

 

ピサロ

増幅する闇

f:id:nanayuyulove:20180219172415j:plain

強さ:☆

そんな弱くはないんだけど、デッキにこのカードをいれるスペースはなさそう。

 

邪神の呪い

f:id:nanayuyulove:20180219172419j:plain

強さ:☆

ちがう、そうじゃない。

 

ぐんたいアリ

f:id:nanayuyulove:20180219172428p:plain

強さ:☆

なぜ中立じゃない・・・?

 

魔王の号令

f:id:nanayuyulove:20180219172433j:plain

強さ:☆

使うなら専用デッキになるし、そういうデッキは多分弱い。

 

魔力の泉

f:id:nanayuyulove:20180219172439j:plain

強さ:☆

相手のハンド増やすシナジーとか抜かしてるがドローは最強やぞ。盤面になにも影響を及ぼさないカードはうてるタイミングが結構少なくて、しかも相手のテンションが低いという状況もほしいとか、いつうてばいいんだ。

 

つかいま

f:id:nanayuyulove:20180219172502p:plain

強さ:☆☆☆☆

他にランプ札少ないのにこいつきたら入れるしかない 7コス8コスまでのスピードが速いだけで強いから強い

 

ドン・モグーラ

f:id:nanayuyulove:20180219172507j:plain

強さ:☆

ガボがそんなに強くないのにそれより2コスも重くなるこのカードが強い気がしないな? 盤面とれてれば除去は難しいから毎ターン1体倒せるかもって考えるとワンチャンス???ピサロで盤面とれてたら何出しても強いな。

 

ゴンズ

f:id:nanayuyulove:20180219172515j:plain

強さ:☆

応援って文字に騙されてはいけない。テンポゼシカには強いけどこいつがいたところで、ピサロはテンポゼシカに勝てないようにできている。

 

ジャミ

f:id:nanayuyulove:20180219172530j:plain

強さ:☆☆

4/5/4は強いぞ。効果もそこそこ強いぞ。でも、4コスは他に強いカードがたくさんあるんだ・・・

 

ゲマ

f:id:nanayuyulove:20180219172548j:plain

強さ:☆☆☆

供物解放ゲマGG

専用デッキ組むにはレジェンドだし、ランプピサロにほんとにるのかな~~??アグロに刺さらないし・・・環境によっては入るかな。ピサロミラーでつよそうだけど、テリーには刺さらなさそう。☆2と3ですごくなやむ

 

共通

 ノーマル

サボテンボール

f:id:nanayuyulove:20180219172609j:plain

強さ:☆

バニラスタッツじゃないのよくわからない

 

はえおとこ

f:id:nanayuyulove:20180219172628j:plain

強さ:☆

デメリット痛い低コスって大体カスよね。

 

アルミラージ

f:id:nanayuyulove:20180219172633j:plain

強さ:☆☆

弱いけどまだマシより

 

キラーピッケル

f:id:nanayuyulove:20180219172652j:plain

強さ:☆☆☆

ダークアイアンのドワーフ、舞い戻れ ただテンション無い時バニラになるのがかなしすぎて☆4まではなれない

 

ビーンファイター

f:id:nanayuyulove:20180219172659j:plain

強さ:☆

こつどうやって槍支えてるの?

 

ガーゴイル

f:id:nanayuyulove:20180219172758j:plain

強さ:☆

躍動感がすごい

 

モコッキー

f:id:nanayuyulove:20180219172804j:plain

強さ:☆

 

むつでエビ

f:id:nanayuyulove:20180219172811j:plain

強さ:☆

終盤だしても強くて2t目に出せば普通にアグロに対してそこそこ強い・・・?ドロヌーバのほうが強い。

 

ボル&ブル

f:id:nanayuyulove:20180219172816j:plain

強さ:☆

タンバリン

 

くみひもこぞう

f:id:nanayuyulove:20180219172827j:plain

強さ:☆

タンバリン

 

ふくぶくろ

f:id:nanayuyulove:20180219172838j:plain

強さ:☆☆☆

テンポゼシカでの最強ドローカードが増えた。上手いやつはゲマ出してからこいつ出してうんちゃらかんちゃら。

 

レア

ゆうれいせんちょう

f:id:nanayuyulove:20180219172845j:plain

強さ:☆☆

共通で出たのは誰かが使えそうで偉いけど・・・無難さの塊・

 

くもの大王

f:id:nanayuyulove:20180219172852j:plain

強さ:☆

結婚できなかった花嫁

 

ナイトウォーカー

f:id:nanayuyulove:20180219172900j:plain

強さ:☆

手札が3枚以下までアグロがリソース消耗してるならウォールを張る

 

スウィートバッグ

f:id:nanayuyulove:20180219172913j:plain

強さ:☆

スタッツバフがあったりしたらもっと強そう 一応効果被らないらしいし貧弱ではない

 

ベビーパンサー

f:id:nanayuyulove:20180219172921j:plain

強さ:☆☆☆

テンション主軸デッキはそのまま強そうだからそのままいれる。

 

うみぼうず

f:id:nanayuyulove:20180219172926j:plain

強さ:☆☆

初見よわって思ったけどそんな言うほど弱くはなかった。でもアグロでこんなカードいれる枠あるか?って考えたらないからそこまで強くない。

 

モコフル

f:id:nanayuyulove:20180219172939j:plain

強さ:☆

ランドゲーロを黙らせていけ

 

ニードルマ

f:id:nanayuyulove:20180219172953p:plain

強さ:☆

アグロゲマピサロ・・・?

 

スーパーレア~レジェンド

ドラムゴート

f:id:nanayuyulove:20180219173000j:plain

強さ:☆

初期の方に発表されてテンション系のキーワード能力増えるし使われそうみたいなこと言ってる人多かったけど、スキルリンクもスキルブーストも結構強いカードきたとは言え流石にこいつは入れる枠ないな。

 

デンデン竜

f:id:nanayuyulove:20180219173100j:plain

強さ:☆☆☆

コントロールゼシカが世界獲るから見てろよ見てろよ~

 

メガトンケイル

f:id:nanayuyulove:20180219173106j:plain

強さ:☆☆

アリーナとかそこら辺で・・・?他のカードとシナジーなかったりしないと、ただのテンションデッキに入るスペックはないね。

 

バル&ベル

f:id:nanayuyulove:20180219173120j:plain

強さ:☆

バベルボブルに合体するエフェクトだけみたい。

 

キングミミック

f:id:nanayuyulove:20180219173123j:plain

強さ:☆☆

キラーアーマーの攻撃が2高いだけっていったらそうなんだけど、顔に対しての打点でかすぎてなんらかで使われそうではある。デメリットはそのあとすぐ決めないと致命的になりかねない。

 

メーダロード

f:id:nanayuyulove:20180219173135j:plain

強さ:☆☆

テックカードは☆2つ テンポゼシカは非常にメタりづらかったのでとてもいいカードだと思ってる。

 

ビアンカ

f:id:nanayuyulove:20180219173142j:plain

強さ:☆

弱すぎて最初見た時スキルリンクの効果勘違いした

 

フローラ

f:id:nanayuyulove:20180219173150j:plain

強さ:☆☆☆

こいつはDr.Boomにはなれない。けどトークンに1ドローついてるから逆張りはできないです。3点。

 

デボラ

f:id:nanayuyulove:20180219173209j:plain

強さ:☆

なにかしらから後からハンドに加わったらめっちゃ強そう。相手のキングミミックに期待しよう。

 

シルビアf:id:nanayuyulove:20180219173246j:plain

強さ:☆☆☆☆

テリゼシ特有のテンションためっぱを正面から否定できる偉い。

テンションシナジーと相性がとてもいい。

弱い理由がない。

 

ネルゲル

f:id:nanayuyulove:20180219173253j:plain

強さ:☆☆☆☆

ドラクエ界のDr.Boom 今までとりあえずでゾーマやら竜王やらが入ってた枠には絶対入るし、奇数ミネアにはいりそうなほどパワーが高い。 弱い理由を探したけどピサロナイトとかで右上が埋まってると貫通とられる所ぐらいしかない。あと氷塊を後列中央に置くのに刺さるから、ネルゲル流行るなら実質氷塊ゼシカ強化・・・?