解けない氷

解けない氷

ハマったゲームの記事書いてます

黒い砂漠 料理道具比較

 

最初に結論を言うと上級料理道具一択です。

以下だらだらとなぜ上級料理道具がいいか理由を説明するだけです。料理慣れてる人は飛ばしてください。

 

料理道具には

  • 上級料理道具
  • 中級料理道具
  • 料理道具
  • バレノス伝統料理道具
  • セレンディア伝統料理道具
  • カルフェオン伝統料理道具

があります。

ト地名が入ってる伝統料理道具はどれも料理にかかる秒数がかなり増加するデメリットの代わりに、耐久度も高いのも合わさって長時間放置が可能です。が、黒い砂漠において長時間放置するならば他にできる金策など色々あるのでまずこの3つはなくします。(どうしても料理を寝てる間に済ませたい人はどうぞ)

 選択肢に料理道具が入ってくる人はまず料理に殆ど手を出したことない人だと思いますので、貢献度稼ぎなどではなく軽く試すだけだったりするならば料理道具で充分です。料理商人から買いましょう。

 

■本題:中級と上級の比較

中級料理道具と上級料理道具どっちがいいのか?で悩んでる人が多いと思います。少なくとも自分はそうで、色々検索してみても「料理は貢献度稼げるぞ!」「乳茶は金策になるぞ!」みたいな記事ばかりで困っていました。以下上級料理道具は上級,中級料理道具は中級と略します。

 

f:id:nanayuyulove:20180716213007p:plain

 上級は耐久度が900,中級は耐久度が500なので上級×5個,中級×9個で比べていきます。

材料

採集レベル職人Lv.1以上での計算です。粗石175個,丸太10個の採集時間は採集,移動潜在力や、移動時間の関係上最大行動力や馬のスピードなども関わってくるので人によります。 溶けた鉄の欠片とブラックストーン粉末は殆ど差がないため省略します。

加工時間

上記の表は銀刺繍 職人の服+2での時間ですのでそれも人によって変わりますが、大きな差は出ないです。

料理時間

上級には料理-1秒効果がついてるので4500秒=75分料理が早いです。

その他

輸送費はグリッシー村基準です。ハイデルやオルビア基準だと差が増えますが、どこにしろ大した差はないです。 制作時間に関してはLv.25ぐらいの熟練ゴブリンで中級が25分,上級が40分ぐらいです。尚、料理中に作成・輸送が余裕で間に合うので時間に大きな差はないです。

 

上級のメリット

アバターや銀刺繍シェフの服などのバフを合わせても1秒料理ができない場合、75分料理が早く終わる。

耐久度が1個900あるから、料理セットして他のことをできる時間が長くなる。

家に配置する時中級より数が少ない分軽くなるし、倉庫から運ぶときや設置の際に楽になる。

上級のデメリット

採集,加工の生活レベルが低い状態だと効率が悪くなる。

道具工房レベル3以上が必要。

間違えてアイテムを売ったり捨てたときのデメリットが大きい。(?)

 

中級のメリット
加工の生活レベルが全く関係しない。

道具工房2でいいので必要貢献度が浮く。

1セット500なので何セットも料理するときに持っていくアイテム数を暗算しやすい。

中級のデメリット

1秒料理を目指したときに条件がとても厳しくなる*1

1秒料理の場合放置していい時間が1セット12分弱ぐらいしかない。

 

■結論

料理時間が75分減ったり放置していい時間がまとまることのメリットと採集,加工の面倒さを天秤にかけてください。時間効率を考えたら圧倒的に上級だと思います。料理または貢献度に興味がなく自分の分のビールやペットのエサだけ料理したい場合は店売りで充分です。

 

文章書くの下手くそなんで間違いや抜けてる情報があったら教えてください

*1:新緑の霊薬や上位錬金石を使う方法もあるが、上位錬金石は現実的ではないし新緑の霊薬は取引数が少ない値段×料理750回ぐらいしか効果がないのでコスパ最悪。