解けない氷

解けない氷

ハマったゲームの記事書いてます

黒い砂漠 最強の放置金策 加工貿易

 

 

加工貿易とは、奴隷を派遣しアイテムを加工するだけでお金が貰える最強金策である!!!

 

 

加工貿易のあれこれ

加工貿易自体は有名で説明してるサイトもたくさんあるので簡単な説明は省きます。 主に加工貿易されてる箱はバレノス木材箱,セレンディア木材箱,カルフェオン木材箱,真鍮の塊箱,青銅の塊箱,鋼鉄の塊箱,バナジウムの塊箱,チタニウムの塊箱でしょうか。

一応簡単な違いを表にしてみました。(見辛いかも)  メディア木材箱やドリガンにある真銀などもありますが比較的マイナーだと思うので省略。

f:id:nanayuyulove:20180820043220p:plain

正確には亜鉛鉱石や原木は加工にかかる時間が3秒短かったりあるけど大量加工*1が来たら誤差だよ誤差。

バナジウムチタニウムは拠点接続だけで貢献度16かかり、アイテム輸送を使いたいならアンカトから労働者派遣しなきゃいけないんで、倉庫や宿泊施設も合わせて大体22ぐらいもってかれます。 そして1回の採取量がとても少なく思ったより儲からないので、貢献度にかなりの余裕がある人じゃない限りあまりオススメはできないです。

おそらくバレノス,カルフェオン,鉱石3セットの5種類を作ってる人が一番多いです。以後、この5種類をテンプレ5種箱と呼びます。

テンプレ5種箱の原材料が入手できる拠点に派遣し終わって貢献度が余ったら他の箱にも手を出していきましょう。

箱加工をする街はエフェリア,トレント,グラナの3ヶ所がメジャーです。左から順に距離が離れていって儲けが増えていきます。その代わりに加工所や宿泊施設などにかかる貢献度が増えていくようになってます。

原材料を集めるときに箱加工をする街を決める必要性は特にないので、材料を集めながら自分の貢献度を見て各自決めていくのが良いと思います。ただ、貢献度が余ってればグラナが一番いいというわけではないのでそこらへん詳しく知りたかったら検索してみてください。

 

 

拠点接続

自分が加工貿易をしてみたいと思って色々検索して一番困ったのが拠点接続です。その頃自分はゲームをプレイし始めて1ヶ月ぐらいだったので、検索しても殆ど出てこない拠点接続が一番困りました。

ですので、まだ黒い砂漠に慣れてない人でも早く加工貿易に着手できるように、軽く理由を書きながら解説していきたいと思います。 (画像見辛いと思いますが位置はわかると思うのでマップのサイトやゲーム内で照らし合わせてください)

農場に穀物栽培に派遣していますが、穀物の単価は低いので自分でビールを作らない場合派遣するメリットは少ないです。

 

■メディア

f:id:nanayuyulove:20180820033122j:plain

廃鉄鉱山,オマル溶岩洞窟,古代の隙間はマストです。真ん中上辺りにあるメディア北部高原もマストに近いです。

バレンシアまでを陸ルートで繋げたい理由がある場合はアルティノ~ハイデル間を繋げてもいいですが、貢献度2払う必要があるのとベリア~バレンシアの海ルートをおすすめします。

 

■セレンディア

f:id:nanayuyulove:20180820065834j:plain

 南部沼地,廃城跡,セレンディア北部平原,ハイデル北部採石場はマストです。

南側の繋ぎ方は貢献度が3必要な関所を2箇所通るのは確定なので、左右の関所を1箇所ずつとればどこでも変わらないが、セレンディア神殿に繋げることができるので画像の繋ぎ方がおすすめです。

バレノス木材箱に使うトネリコとカエデをどちらも4ヶ所の拠点に派遣しても採取量の関係上カエデが余るので、マツの木をここでとるとちょうどよいです。

また、上にあげてない生産拠点にも多く派遣していますがどれも単価が高めのアイテムを入手できるので加工貿易には関係ないですがおすすめです。

 

■バレノス

f:id:nanayuyulove:20180820070627j:plain

海岸の崖,海岸の洞窟,エワズの丘,ゴブリンの洞窟,隠遁の森,オオカミの森はマストです。

バルタリ農場とピント農場にある鶏肉生産は主産物も副産物もかなり単価が高いため、加工貿易には関係ないですが金策という面で考えればマストと言えます。

ベリアが最短距離の生産拠点が多いですが、課金宿舎を抜きにすると最高でも8人しか雇えないので、南東側はハイデルから送りましょう。

 

■カルフェオン北

f:id:nanayuyulove:20180820073138j:plain

旧ダンデリオン,ギュントの丘,ブリの木遺跡,クルト洞窟はマストです。

語るところがとくにない。

 

■カルフェオン東

f:id:nanayuyulove:20180820073521j:plain

ケプラン採石場,オージェ峠はマストです。

グラトニー洞窟はかなり優秀な生産拠点ですが必要貢献度が嵩むので優先度は低めなので、ほかの必須生産拠点に派遣してからにしましょう。

 

■カルフェオン南

f:id:nanayuyulove:20180820073940j:plain

伐採場休憩所,エントの森,ロングリーフの森,ルツム族駐屯地,マンシャの森,フォエニール山荘,ベア川水源地はマストです。

労働者が生産拠点に向かうルートは最短の道(直線距離ではない)で向かってくれるので、こういう繋ぎ方でもロングリーフの森の生産効率は変わらないです。

 

 

必要貢献度 

テンプレ5種箱の加工貿易に関わる生産拠点に派遣,箱加工所からバレンシアまでの接続を合わせて大体225~235ぐらいです。

ブレ幅があるのは宿舎課金をしているかどうかと、生産効率より貢献度を優先することで安く宿泊施設を借りられる街から遠距離派遣も可能だからです。

そして、これに生産した材料をしまう倉庫分や箱加工所にかかる貢献度が加算されます。

勿論必須といっても木材箱だけに絞ったりとかも可能ではありますが、どの原木も基本鉱石が生産できる拠点の近くにあるのでテンプレ5種箱全てに手を出したほうが貢献度効率がいいですね。

普通に使う倉庫やらなんやらにも貢献度は使うので、貢献度が貰えるデイリークエストだけだと全然足りません。

毎日同じことを繰り返せる人だったらフローリンやカルフェオンデイリーは勿論やったほうがいいですが、自分は面倒なことを毎日繰り返してるとゲーム自体に飽きてしまう可能性があったのでずっと料理してます。適当に動画みながらとか軽いゲームやりながらで貢献度を稼げるのでオススメです。

 

 

 

雑感
放置で金策ができるようになると黒い砂漠のモチベが低い時でも勝手に金策ができて、やりたくなったとき楽になったりまたやろうかなって思えそうだなーっておもってまだプレイ始めて1ヶ月の頃から労働者を雇って派遣して材料を貯めてる。はやくマノス加工石きて・・・

今貢献度が333でカルフェオン~バレンシアまでは完璧なのでもうやめたい気持ちが強い・・・けど一応350までが目標だったしそこまで貯まればバナジウムチタニウムに手を出したりグラナまで繋げたりもできるからとりあえずは350まで頑張る。

280ぐらいから体感1.8倍ぐらい貢献度が必要になって、320でもそんぐらいの壁があった。320の壁以降は貢献度を1上げるのに料理副産物を2500個ぐらい必要になる。吐きそう。 みんなもがんばろう