解けない氷

解けない氷

ゲームや本の記事書いてます

【幻想人形演舞】SUWAKOレート1期 最終ランキング6位パーティ

最終レートは1878で1期を終えることになりました!

最後の方は運勝ちが多かったので本来だったら10位に入れるか入れないかぐらいだったと思います。

並びはこんな感じです

f:id:nanayuyulove:20150508011632p:plain

この人形達は何体も育成してるのでNNは適当です(言い訳)

では解説していきたいと思います。

 

Pあや@チョーカー 一斉射撃 紅印 H2A64S64

捨命の型 ツイスター 帰燕 スパークジャベリン

 

最強の人形と言っても過言ではない。 1発耐えて落とした後帰燕で圧力をかけられるから不利対面を物ともしないのが強いところ。Pエリーなどの抜打マンの上も取れる帰燕はやはり強かった。

属性一致130+125技からの帰燕は非常に高い数値で、ツイスター+帰燕でH振りPみまが落とせたりする(もしかしたら高乱数かも)。捨命外しはもうどうしようもないのでサレンダーしましょう。

スパークジャベリンは最後の方に個体数が増えてたSふと意識、というか入れたい技が特に無かった。AこがさがきついならSふと含めて迅雷のほうがいいと思います・・・安易な迅雷は気をつけましょう、闘技があるとはいえ思考停止でうって大地に無効にされるとアドバンテージでかいです。

どっちも見ないしきつくないっていうのならストライクショットいれましょう。このptできついのがマミゾウで無理やり等倍の高火力ぶつけられることなんでツイスター+ストライクショットでベルトマミゾウ落としましょう。こんな技豊富なのに先制技2つってパッと見弱そうです・・・ DちゆりやDアリス等確実にビットだろうなって人形がいて出てきそうなら交代読みもやむなしです、ツイスターは押さないようにしましょう。できれば捨命押せる対面つくって置くのが好ましいですね。

 

Pマミゾウ@こだわりリング 妖怪変化 紅印 H2A64S64

シューティングプレス セントエルモの火 キリングバイト ダークアロー

 

そこまで強くないけど相手がそこまで上手くないなら強いんですこの人形。オレンジアリスの2匹にシュープレ一貫させられたら勝てることが多いです。ここは慣れなんですが、リングシュープレでこいつ落とせそうだなってのを選出段階で気付けるようにしましょう。HとBの種族値見ればわかるようになると良いです。

早くも無いこだわりなんでエルモはそこまでうちません、というより幻が通ってないptが多い印象でした。エリー多すぎ。キリングバイトは自然に抜群取れるのが強くて、大地技と合わせればいい感じに範囲見れてます。

キリングバイトが確定で急所とれるのは忘れないようにして下さい、フィールドプロテクトを貼られててどちらも等倍の場合シューティングプレスより入ります。

ダークアローは初手散弾に化けて壁貼りDこすずを倒せるといいですね。某2期レート1位グ〇コロさんには絶対バレるので散弾ATで殴りましょう。技の命中も90ですしあまりうちたくない技なんですが、属性不一致とはいえ威力100は結構大きいです。初手でダークアローで倒してリングバレした後も引けないからという理由でゴリ押してもいいダメージ入りますので、「この人交代読みしてくるな」って思ったら居座りましょう。

キリングバイトとダークアローはそこまでうたないので命中90なのは諦めてください。

地味に耐久が結構高いので不一致抜群ぐらいならギリギリ耐えることがあります。無理に引くまで大事な人形ではないので使い捨てで。

「〇〇がこっちに刺さってるしPあや止められるのがこいつしかいないからPあやに化けたPマミゾウで風と対面しても初手シュープレしまーすwwww」って考えは調子良いときだけやったほうがいいです。

 

Dちゆり@小型ビット 撹乱 蒼印 H64B64D2

クロスドライブ アイスマシンガン 疾風迅雷 アムネジア

 

この人形本当弱い、弱すぎる。相手ラス1こっち2体の時にアムネジアしかうてない対面が多くて、そこが治癒符だと起点にされてはい負けってのが本当に多い。迅雷も結構無効化されるしで、早く抜きたいレベルには弱い。

PあやSゆめこ辺りに後だし余裕で迅雷うてるのだけが強い。エリーに後だしできるのも強い点だからどこかをトールハンマーに変えましょう。アイスマシンガン以外もう全部微妙なんでなんでもいいかと。まぁクロスドライブかアムネジアですかね。

撹乱はわりと強いです、HBなのに散弾も受けれるってなんなんだ・・・HBぶっぱにするぐらいならAとDに回したほうがいいと思います。集弾耐久そこまでいらない。

冶金術もあるのになんでこいつ鋼鉄技うつんだよ!ってのは不毛なんで冶金術の存在忘れましょう。相手のDちゆりには絶対うたないように。アビレティバレてても撹乱のほうが多分強いです、ちなみに冶金術は「やきんじゅつ」って読むので覚えておきましょう。

 

Pエリー@銀のかんざし 反動相殺 紅印 H32A64S34

風炎フェーン 一閃 抜打 ギガンティック

 

他にないこの耐性、A種族値120から放たれるタイプ一致120技、それをデメリット無しでうっていける。弱い理由がないですね。先制技も持ってるしどんなpt組んでも入ってくるしエリー重く見てます。

多分2振り80族抜きだと思います。なんでここまで振ったかは覚えてないですごめんなさい。

これ銀のかんざし持たせてるんですけどあまり強くないです、迅雷は大地などに引けたら引いて、大盾などを持たせて猛進之構持たせるほうがいいかもしれません。

できればチョーカー持たせたいんですが、生憎Pあやがいるため持たせられないんですよね。余ってるならチョーカー持たせたほうがいいと思います。ギガンティックはDしんみょうまる意識ですがなんかDしんみょうまるも見なくなりましたね。2日に1回多い人形が変わるこの環境が僕は嫌いです。

相手の裏に通ってるほうの一致技うつのが重要ですが両方鋼鉄で止まるので結構でてきます、そこにギガンティックうっても意味ないんでそれぐらいするなら交代読み交代かましましょう。

先制読み交代に合わせてフェーンうつのはポ〇モンなら安定してたと思うんですけど、このゲームだと何故か通りません。素直に抜打しましょう。

 

Pいく@金のかんざし 電磁誘導 黒印 H62C64S4

雷帝インディグネイト インフェルノ 疾風迅雷 間欠泉

 

とりあえず出しとけば勝てるような人形だと思ってる。下から迅雷してPあや降臨とかしてれば勝てたりする。壁貼りに対してPいくに化けさせたPマミゾウ出すのが中々強いので選出率は高いです。

アビリティは辛いSにとりなど「とりあえず迅雷しとこ勢」を許さない電磁誘導一択ですね。電磁誘導読みシュープレとかされたら晒していいです。

最近はPいくで有効打を持てない人形が増えてる印象があります。さっさと抜いたほうが身のためなのかもしれませんね。

2段階アップの一致120技も耐えたりするので金のかんざしは中々強いと思ってる・・・というより持たせるアイテムないですね。強力磁場でなんやかんやするなら生命でも持たせましょう。

 

 

 

ラス1なんですがここは探してる最中です。きつい人形全部見れる人形なんて簡単に思いつかないので、大変ですね。

 

1体目

Sりかこ@こだわりピアス 洞察力 碧印 H2C64S64

ウォーターカノン 氷獄 クロームレイ 疾風迅雷

 

その高いSから放たれる一致ピアス洞察力150技はテロと言っても過言ではない。(痛烈に当てられれば)HD振りDれいむも確か落とせます。それで勝ったこともあるんで洞察力は結構好きですね。

話すことはそれ以外特にないですね・・・強いて言うなら無効も毒しかなくて後出しできる可能性が0に近いから汎用性が低いってことですかね。見せ合いでの圧力はやばいです、1体しかウォーカノ耐えられなさそうだなってptだとその人形でてくるので、そこは強いと思います。そこはね。

 

2体目

Pりん@藁人形 アップテンポ 碧印 A54C30S46

亡霊ミッドナイト インフェルノ 森羅結界 死者の呼び声

 

受けル殺すマン。尚インフェルノ外す模様。

あんまり試してないからよくわかってないです、とりあえずAから4ぐらいCに移しましょう。多分H64D2のDアリスがそれで確定で落ちると思われます。

PエリーDしんみょうまるなどの抜打鋼鉄勢をわからせる炎、とても強いですね。森羅死者できついPマミゾウ、Sにとり、Pゆめみを強引に持っていく予定です。

なぜかPりんは火力ないイメージがあったんですが、こいつPカナと同じ火力あったんですね、正直Pカナより強いです・・・ 準速ベルトPリリカも上から殴れたり高いSはやはり使いやすいです。ちなみに最速100族抜き。

これぐらいC振ると、相手の振り方はわからないですが(多分HB?)Dさとりがちょうど2回インフェルノうって落とせました。壁は基本的にプロテクト貼るの安定だし貼られるのでインフェ押すといい感じ。

 

このパーティ見て「あ、この人形きつそうだな」っての気付けたらもう充分戦闘能力あるんで自分でpt組んでレート潜ってどうぞ。

150技勢(Sすわこ、Sりかこ、Sにとり、Sゆめみ)とDれいむはほとんど切ってます。 だからこそ無理やり落とせるPりんは入れたいですね、正に汎用性の塊。

Dれいむ重いptとか絶対弱いなって感じするけどレート潜っててDれいむと全然当たらないんですよね。1期でランキング乗るか乗らないかで戦ってたときはPマミゾウでシュープレで痛烈当てて勝ったりしました。

 

ざっとこんな感じです。2000文字ぐらいで終わろうと思ってたけど気付いたら4000文字まで来てました。多分書き忘れてること結構多いです、Pいくとか雑ですね。もしかしたら追記するかも。ないとはおもうけ

ね。

ちなみに戦績はこんな感じ。直近が低いのは許してください!何でもしますから!一回直近90いきそうだったんだけどね、ギリギリいけなかった;;っていうより対戦数とプレイ時間少なすぎですね、もっと精進します。

f:id:nanayuyulove:20150508160948p:plain

 

発売からもう4ヶ月も経ちますが対人は今でも結構人数多いですね、僕はもう飽きたりして5回ぐらい演舞やめてますけど。

演舞に関しては色々答えられると思いますので何かあったら質問どうぞ。@yuyuko_love4

5人ぐらい見てほしいな。