解けない氷

解けない氷

ゲームや本の記事書いてます

ドラゴンクエストライバルズ 構築と環境 解説(できてない)

目次

初めに

Twitterで知り合いにリセマラ,構築,環境についてなどよく質問されるので、レジェンド到達して最低限の発言力は得たと思うのでブログにまとめます。 (使った構築は後述)

 

https://pbs.twimg.com/media/DN9eRugVAAAGMM9.jpg

 

 

 

 

 

環境に存在するデッキ

※11/5~11/7辺りの環境

アグロゼシカ

f:id:nanayuyulove:20171107181608j:plain

まず最初に明確に流行したデッキ 安くて早くて美味い牛丼デッキ

後述のテンポゼシカに入ってなくてアグロゼシカに入ってるカードが出てきたら殆ど確定なので意識したほうがいい。ゼシカに当たったときは序盤の展開を止めることを意識してマリガン(最初の手札交換)しよう。

わたぼうは持ってるなら確定で入れるぐらい優先度高いので持ってなかったら1枚ぐらい作成しようね。

 

アグロメタククール

f:id:nanayuyulove:20171107191722j:plain

この世の全てのアグロデッキを倒すために生まれた陰のデッキ

自分がプラチナ5~プラチナ1まで20勝2敗(多分)ぐらいで運んでくれたガチアグロメタデッキです

アグロゼシカ等のリソースがあまりないデッキにはまず負けない。アグロテリー,アグロゼシカ辺りは合計15回ぐらい当たって1敗。相手がいたずらもぐらぶんぶんしてこっちが序盤対処できないとオワ。気合でパワースナイプ引こうな。

とにかく勝ち筋を詰め込んだデッキで、コントロールだったりランプピサロみたいな相手にもドロヌーバ→キャラピラーと展開していったら繋がるカードが多いので相手がピサロ,ククールならキャタピラーをキープしましょう。ランプピサロには勝ち越してます。

ボーンバットはメガザルロックザオラル(このデッキでは採用してない)で復活すると3/4スタッツなので覚えておきましょう。これを意識しすぎて序盤1/3出さないとかは基本しない。

11/6の夜からはランプピサロ、ミッドレンジテリー(後述)が流行していたため消えていった。。。。 アグロを見る場合はゾーマよりグラコスのほうがいいです。

個人的にはグラコスなくてもアグロには勝てるんで、1/1 all1点回復シナジーはありますがそれよりはミラーだったりを意識したゾーマのほうが好きです。

 

ミッドレンジテリー

f:id:nanayuyulove:20171107200556j:plain

流行したククールをガンメタしながらアグロゼシカもそこそこの有利を取れる陰キャテリー

便利な除去が少ないこのゲームの中で圧倒的除去能力を持つデッキ。ククールじゃまじで勝てません。

主な勝ち筋は序盤強引に盤面をとってライフが減ってもシールドオーガとしにがみきぞくのコンビで強引にストップかけて雷鳴の剣でバースト。アグロ相手は奇跡の剣やたて魔神がかなり打点抑えてくれる。 ナスビナーラとテンションスキルの相性がよかったが、このデッキが流行りすぎて相手が1コス2コスユニットと動いてもどちらも中央の列に出してくれなくなった。みんなも気をつけよう。

 

ランプピサロ

f:id:nanayuyulove:20171107204456j:plain

コントロールを許さずアグロも許さず全体的に勝てる回れば最強系デッキ

使ったことないけど何個かのレシピと敵で対戦しててこんな形が強そうだが、回したことないので何も言えませんもうちょいたって強そうなら組みたい。 コントロールミラーはゾーマ先出しにアンルシア合わなければ負けってゲームなのでさっさとゾーマだすのが最大の勝ち筋。

ゾーマカウンターアンルシアカウンターでサイレスいれてゾーマ沈黙させるのかなり可能性ある気がするけど、早いデッキへの勝率落ちるからなんとも・・・

 

テンポゼシカ

f:id:nanayuyulove:20171107205838j:plain

ぶんぶんすればどのデッキも拾えて遅いデッキボコせる牛丼デッキ

1位のリスト完コピで、これが一番強い。

げんじゅつしとイオのコンボが以外と偉くて、ククールとか使ってて危うく負けかけるって試合は大体このコンボで一斉に持ってかれる(ククール側ガン有利だけど)

ようじゅつしは絶対キープらしいです。

 

 

リセットマラソン

リセマラは今まであげたデッキを見て使いたいデッキに入るレジェとか何個かのデッキに入ってる汎用レジェで。これ以外だとミレーユ,パパス,ハッサン,ヒューザ,マルティナは左から順に未来あるほうです(カードプール増えたらハーゴンとかも)。なんか忘れてたら申し訳。

 

おわり

一応上から順に環境推移っぽい感じだけど上のデッキが弱いわけではないです。

レシピパクってるっちゃパクってるんでなんかあったら言ってくださいそのレシピ消します。

一応全デッキ自分なりにちゃんと考察してから組んだレシピです。

質問はここにお願いしますこのブログじゃわからないこととかなんでも答えます Twitter→@nanadesire26