読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nanaのゲームメモ

ハマったゲームの記事書いてます

【シャドウバース】コントロール(?)ビショップ

A0まで行けたビショップのことについて、試合中意識することなどを書いていきたいと思います。

ただ、ビショップ自体の対戦数がまだ恐らく100戦もしていないため、何百勝もしてる人と比べると言ってることが食い違ったりするかもしれません。

 

 

 

デッキレシピは下のリストです。重いカードも採用してる割にアミュレットが入っているせいで2マナがタワーになっててよくわからない感じになってますが、殆ど安定して回せています。

f:id:nanayuyulove:20160627174320j:plain

shadowverse-portal.com

 

 

 コントロールと言うには除去が乏しく、ただミッドレンジと言うには勝ち方が違うのでなんとも言えませんが、似たようなタイプを使ってる人はコントロールと呼んでいることが多いので見習ってコントロールビショップと呼んでいます。

勝ち試合の展開は、「除去やバリューの高いカードを使って手札差を付けて勝つ」「早めにアミュレットから大型フォロワーを出して、守護で守りながら殴り切る」の2つが殆どです。 

 

ビショップは使っていてとても楽しいし、是非オススメしたいのですが、正直環境トップでもないのに20000エーテル出すのは厳しいですよね。なので、絶対にシルバー以上で必須なカードの説明をしたいと思います。

必須カード

「詠唱:神域の守護者×3」

「プリズムプリースト×3」

クレリックランサー×3」

「テミスの審判×2」

「ムーンアルミラージ×1」

です。上のカードはこのデッキの軸でもあるので入れないと勝率がかなり落ちると思います。

ジャンヌダルクや光輝ドラゴンは他の大型でもなんとかなる?とは思いますが最低でもどちらかは欲しいですね。光輝は出すだけで勝てるのでとても強いです。

 

マリガンや対戦中のプレイ

常にキープするカードは「詠唱:聖なる願い」ぐらいです。「詠唱:聖獣への誓い」や「詠唱:神域の守護者」もキープすることが多いですが、相手のデッキ・他の初期手札によってしないこともあります。 後攻であれば「鉄槌の僧侶」はキープすることが多いです。

 ミッドレンジドラゴンなんかは単除去はなく序盤が弱めのため、「詠唱:天喰らう聖竜」なんかを早めに出せるとそのプランで勝てたりします。逆に、ロイヤルなどの早いデッキに対しては腐りやすいのでキープはしないです。

こんな感じで、相手によってプラン・マリガンを変えていきましょう。ネクロなんかはアグロを意識してマリガンでいいと思います。

 

 

vsドラゴン

アミュレットからできるだけ早めに大型を出して削りきるか、テミス連打で長引かせて勝つかのどちらかです。どちらも通せないと負けることが多かったと思います。 「ジルニトラ」や「ダークドラグーン・フォルテ」は処理しやすいのですが、ドラゴンガードあたりに進化されると突破できず負けなんてこともしばしば。5/6スタッツのフォロワー持ってそうで進化権がある場合は「ゴブリンマウントデーモン」や「ムーンアルミラージ」を無進化で出してカモられるのは気をつけましょう。 逆に、進化後の「ムーンアルミラージ」の場合は相手の体力が3になるので「漆黒の法典」が手札にあれば一気に勝ちに近づけます。

中盤(4~7T)では「ドラゴンウォリアー」を絶対警戒しましょう。「詠唱:神域の守護者」の守護を出せていると綺麗に返されづらいので大きいです。

 

 

vsネクロマンサー

「ワイトキング」や「デュエリスト・モルディカイ」に気をつけましょう。「漆黒の法典」と「鉄槌の僧侶」を上手く使って除去できれば勝てます。ただ、それを意識しすぎて体力を削られすぎても勝てないので気をつけましょう。それでも比較的有利なのでネクロマンサーと当たったらできるだけ勝ちを稼ぎたいです。

しかし、単除去が多いためコントロール気味のデッキに噛み合った除去を打たれ続けるとライブラリアウトまでいったりいかなかったりするので、途中相手の体力を削り切るのを意識しだしていいと思います。

 

 

vsロイヤル

序盤弱すぎなければ絶対勝てます。序盤弱すぎると絶対死にます。

ミッドレンジ型の癖して毎回1.2.3マナの動きしてくるのでそれに対処できるようにマリガンしましょう。

「教会の護り手」や「詠唱:神域の守護者」を引ければわりと勝てます。 先行を引ければほとんど盤面とれて、後攻を引いた場合も序盤押し切られさえしなければ進化権の差で「ロイヤルセイバー・オーレリア」や「ツバキ」などのフォロワーを連打されても余裕で対処できることばかりなのでとりあえず序盤凌ぐことだけを意識しましょう。進化権も意識して残さなくていいと思います。

 

 

vsウィッチ

ぶん回らないようにお祈りしましょう。相手が完璧な動きをしたら絶対勝てないのでわりと切っていいと思います。なので相手が回る前に相手の体力を削り切る意識で。

 

 

 

 

 

 B2ぐらいから使い始めて勝敗は大体70勝15敗ぐらいだと思います。僕より強いビショップ使いもたくさんいるのでその人たちのレシピも参考にしてみてください、まだリリースされたばかりで人によってデッキが全然違うので見てるだけで意図がわかったりして面白いです。

質問は @nana_enbu まで