解けない氷

解けない氷

ゲームや本の記事書いてます

【シャドウバース】アグロロイヤル(フェイスロイヤル)

 1アグロロイヤルというデッキはどういうデッキか

2入れてる人が多いけどわりと弱いと思ってるカード

3入れてない人もいるけどわりと強いカード

について書いていきます

 

 

まずアグロロイヤルとはどういうデッキか。アグロってよりどっちかっていうとフェイスロイヤルですね。盤面は気にせず次のターンとその次のターン相手が特別なカードを切ってこなかった場合最大打点を出すにはどうするか また、同じ打点の中でも一番安定して出せそうな盤面はどれになるか を毎度考えて結果毎回顔殴るデッキですね。フェイスモンキー。

「フローラルフェンサーやオーレリアや乙姫などでバリューゲームを制すのが目標だけど速度はそこまで遅くない」みたいなデッキレシピがよく見られますが、正直僕は微妙なデッキ組むならアグロかミッドレンジに寄せた方がいいと思ってます。 ただHearthstoneでは最近ハイブリッドアグロシャーマンが暴れてるらしいですね。もしかしたらこのゲームでも強いのかな?

 

 

入れてる人が多いけどわりと弱いと思ってるカード

フローラルフェンサー,乙姫,オーレリア辺りです。 なぜかと言うと「中途半端」だからです。

乙姫が特にそうで、6マナで疾走も守護もついてないので最速で引いても仕事するのが7T目なんですよね。流石に遅いと思います。大体7~8ターン目には盤面をほぼ確実に取られるのでそこから再展開は正直いって無謀だと思います。

よくある展開が、1~2ターン→テンポよくフォロワーを出す 3~4T→バフや横広がりを使って打点を稼ぐ 5~6T→強力なテンポカード(ドラゴンウォーリアなど)を使われ盤面を取られる

です。 その後から出しても盤面は取り返せないので、息切れしないようなデッキにしない限り活躍は難しいと思います。

その点オーレリアはまだ出したターンから仕事をしてくれるのでまだ活躍の余地はありそうですね、正直入れたことないのでもしかしたら強いかも知れません。ただ、回しててほしいと思ったことはないですが。

フローラルフェンサーに関しては「は?」って思われそうですが、元から弱いなーと思ってて抜いて代役のカードを入れて25戦ほど回してみたら正解でした。実際1回ぐらいしかフローラルだったらなって思わなかったです。(その試合も結局勝ってる) 4/5 2/2 1/1で兵士が3体並ぶのは確かにバリューが高いんですが、素出ししたらほぼ確実に除去られるので効果を発動するには手札から出したターンじゃないとダメですよね。そこが弱いと思っています。 相手に守護がいない場合は元からいるフォロワー、疾走フォロワーに進化をつけて2点加速させた方が勝率が上がりました。 フローラルフェンサーの場合は進化させると顔にダメージが入らなくて、しかも大体の場合殴った後4/2 2/2 1/1になるので4マナ進化系統に綺麗に一掃されてしまいます。「7~8Tまで伸びて盤面もとりきれず相手の顔も10点ある」なんて状況は毎回フローラルフェンサー出した試合でした。 強力なテンポカードではあるが1マナを8~9枚2マナも3マナも2桁いれて、ってまで偏らせておいて盤面取りに行くのなんて強欲なんですよね。大人しく顔殴りましょう。

 

 

入れてない人もいるけどわりと強いカード

歴戦のランサー 強い。相手が早めのデッキの時に勝負を決めるぐらいの活躍をします。ライフを守る守護ではなく顔を殴りながら有利トレードするための守護ですね。

アルビダ 顔に3点飛ばせるっていう最低限の仕事をしながら守護のおかげで次のトップへ繋いだり2/3を進化させて相手の守護を突破しながら3点顔にいれたりと汎用性の高いカード。2積みはしたことないけど強いかもしれない。

†闇を纏う暗殺者† 相手のスタートが早くない状態の後攻の4T目に出すとゲームが崩壊する。同じ4マナのフローラルフェンサーと比べると、「有利時に出したらゲームを決める」か「拮抗時に出せばテンポカードを使われなければ盤面がとれる」っていう差 速度に全振りしてるんだから前者の方が強いと感じた。

 

 

顔にガンガン向かうのに特化してるのにヘルスをあげるフェンサーとかいれる必要ある?だとかケンタウロスヴァンガードって強いの?弱いの?だとか風神いれたはいいものの今のところ活躍してないだとか色々あるけど、まだまだ対戦数が少ないのでもっと潜ってから考えることにします。

駄文失礼しました

 

 

 

追記 デッキレシピこれです

 

shadowverse-portal.com