読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nanaのゲームメモ

ハマったゲームの記事書いてます

受け気味低速サイクル

 組んだきっかけ

Eいちりん使いたいな~ってところから始まってパズルを埋めるように考えてつくったptなんでもっと回数まわしたら色々欠陥出ると思います,今はフリーしかないので試しにもならないしもう記事にしてしまいます。書くことがないから記事にしたけれどあまり強くないです

 

 

 

Eいちりん&うんざん 金のかんざし 黒H60 B2 C64 D4 奮迅

サンダーフォース アイスエイジ アクアソニック ギガンティック

 

この人形が使いたくてこのptを組んだけど、散弾を受けれる人形がわりと尖ってるのにこいつだけ尖ってなくてちょっと使いづらかった。ただ、人形としての能力はとても高いと思うのでおすすめ。 もしかしたらSに少しまわした方が強いかも

火力は、Dしんみょうまるシューティングプレスと同じぐらいで(たぶん)、等倍ならサンダーフォースorアイスエイジアクアソニックでそこそこの範囲を持っていけます。火力が少し足りなかったり,にするには耐久が勿体無かったり,ピアスにするには折角のアクアソニックが勿体なかったりと、惜しい人形ですが使い方を考えれば全然活躍できると思います。ただ、耐性はそこまで優秀ではないので本家でいうマリルリのように活躍はできないです;;

ギガンティックは正直あまりうつ機会もなく必要になる場面がすくないですが、他に散弾技を全然覚えないので入れざるを得ないです。(集中豪雨に可能性を感じている)

 

Eひな 銀のかんざし 紅H64 A64 D2 エアクッション

 ホーリーフレア 毒の濁流 チェンジリング シャドウボム

 

 パワー人形 種族値上から100-130-65-40-120-30 合計485でこの振り方は演舞特有のアレ。有効種族値に自信ニキ。

テンプレのようなEひなだから書くこと何もないよって思ってデータ見に行ったら毒壺6割ぐらいいてえええええってなってた。銀のかんざし択一だと思ってた。(ちなみに銀のかんざしは13%)そのおかげかこだわり鮫トレをうたれることがちょくちょくあったが、フルアタだから全然きつくないことが多かったのでありがたい。

/の耐性はそこそこ優秀でなんと半減6,抜群2,4倍1。アビリティのエアクッションで4倍弱点の大地無効 強い。

実質弱点は,のみで、そこはEいちりん&うんざんで受けて、逆にあっちの弱点の自然,大地,はこっちで受けましょうみたいなことがしたくて入れたら人形パワーありすぎて適当に殴ってチェンリンするだけで勝ててめちゃくちゃ使いやすかったです。シャドウボムは不一致威力40なんで全然火力は出ないが、PカナやPりんに刺さったり、pt単位で先制技が多かったので二体の先制技でとどめ刺して勝ち。みたいなことが多かったし入れる価値はあると思います。というか他に攻撃技もうないからとりあえずいれとけ

 

Dドレミー 迎撃ビット 蒼H48 B64 D18 闇の衣

ポルターガイストorミストフォッグ チェンジリング ドレインシード マナの恵み

 

耐久お化けで強いのはわかるけど、なんか使いづらかった。

チェンジリング無効で弱点消せる闇の衣は単純に強いのはわかるけど、相手人形を全然削れなくて辛かったのでリフレクトガードにしたい・・・ とりあえずで覚えさせたはいいものの低火力のチェンジリングが全く相手に負担かけられなくて少し弱いと思いました。後攻チェンジリング役でギアとして考えるなら悪くないと思う。

侵食闇気とかいれたほうが強くなりそう。個人的に攻撃技は一枚欲しいんですが、ポルターガイストのほうが強いのはわかるんだけども、ptでめっちゃ重い大地を受けるために出すときにミストフォッグがとても便利だったんですよね。ただチェンリンきって侵食闇気いれたりするならポルターガイストでも充分そう。

正直一番変えたい枠だけど、ここ変えるとPあやで詰むので抜けないです。

 

Pこまち こだわりリング 紅H12 A64 D54 兵法者

好調ビッグウェーブ 鎧通し アクアカッター 十文字

 

Dに多めに割いて簡単に後だしで有利対面をつくったあと、A特化リングで相手のサイクルの破壊を狙う人形。A実数値200のリング一致120は物理受け人形ですら殆ど2発で持っていける程の火力。強い。

リングと兵法者のおかげでアクアカッターの火力もとんでもないほど出るため、サイクル中に削った人形をアクアカッターEいちりん&うんざんのアクアソニックorEひなシャドウボムで持ってったりできて扱いやすかった。

十文字は一致補正込みでも鎧通しより威力が高いしチョーカー貫通だしでとても強い。が、全然うつ機会がなかったので他に入れたい技があったら切っても全然良い。

ビッグウェーブ鎧通しで拘ったらアクアカッターうてなかったりと兵法者が生きる場面があまり多くなかったので、†††卍気分屋卍†††にして運ゲーしても楽しそうですね。

 

Sみこ 藁人形 紅A64 B2 S64  アップテンポ

 ルミナスフラックス ハイトーンクラッシュ オーバーレイ 森羅結界

 

上から無双するアタッカー枠。

上記4体で削ったりチェンジリングしたりして有利対面つくって殴る。オーバーレイの枠は一閃などにしてもいいと思う。属性がわりとおもめだったからオーバーレイを選択したが、藁人形のおかげで威力も出て結構使いやすかった。

藁人形を持ってるのでハイトーンクラッシュでもそこそこの範囲落とせるので、ルミナスフラックスとどれぐらい差があるかダメージ感覚を持てると強いと思う。火力はPカナミッドナイトセントエルモの火と同じぐらい。

今作から耐性が追加されて冥1/4になったのと、元から1/4なので覚えておいたほうが良いと思います。耐久もそこそこあるので半減なら意外と後出しも可能です。あと、今作スニーキング持ちが増えたので気をつけましょう、ただ集防はそこそこあるので不一致ならわりと耐えると思います。

 

Sげんげつ 黒いチョーカー 碧H2 C64 S64 早目

雷帝インディグネイト カタストロフィ インフェルノ  マクロバースト

 

絶対弱いだろって思ってたけどめっっっちゃ強かった神人形。A120が無駄でしかないのが少し勿体ないが、技範囲が広いおかげで上から無双できてとても強かった。ただ、そのおかげで勝手に相手が勘違いしてくれて散弾受けをなかなか後だししたこなかったりと謎のパワーを発揮してた。

早目のおかげで今の環境に多い謎のかんざし持ちや,こだわりベルト持ちのアイテムを見れるのがわりと汎用性が高くてよかった。

Eひなが環境に多すぎるのでそのためだけに夢幻泡影をいれたりしたかったけど、マクロバーストも悪くなかったのでそこと選択で。ちなみに、A無振りのげんげつだとH64振りEひなに対しての夢幻泡影は低乱数1発です。他人形のチェン迅雷などで削ったりすれば良い感じ。

ちゃんと弱点を突けば一発で持っていけるので、低速~中速のサイクル気味の構築に対してはぶっささってうごきやすかったので、また別の構築でも活躍できそうです。おすすめ人形。技外しはご愛嬌。

 

 

~使用後感想~

レートがないせいでこれ以上完成度あげるのは厳しいです。Eいちりん&うんざんEひなから組み始めたが、今ではEいちりん&うんざんを違う人形に変えたくなってるのでアレ。耐久ライン100-80-80ぐらいの火力がある人形にかんざし持たせるのは対面能力はあがるけど後だし能力は低いので微妙だったかな・・・構築を選べば強いと思います。Eひなが超耐久で等倍でも余裕で後だしできるのに対して、金のかんざし持ちの人形は後だししづらい、そしてDドレミーが個人的に使いづらかったってのが一番の敗因だと思うので、今度はそこらへんをいじって派生させたptをつくってまた記事にする予定です。

 

質問があったら気軽にツイッターにお願いします @nana_enbu これ書いて一度もリプきた記憶がない