読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nanaのゲームメモ

ハマったゲームの記事書いてます

リクエストを貰った人形の単体考察 Pいく編

Pいく

種族値90-75-100-130-80-45   属性 雷

 

全体的に高いステータスで、アビリティにより弱点をなくすことができる、わかりやすく強い人形。 アビリティが大地と雷を無効にするもので、弱点をなくしたり相手の迅雷を止めたりと耐性は少ないが補完にいれると活躍する。 Sが50族を抜けないのが欠点だが、高耐久高火力のため対面構築にも入れられて、後攻迅雷を使えばサイクル気味の構築にも入れられる汎用性の塊。

 

 

 

~覚えるスキル~

雷帝インディグネイト...Pいくの最高火力技で、耐久が低いPりん辺りなら確定で持っていける。ちなみにPカナは中乱数。

サンダーフォース...耐久ガン振りでもない限り採用しない技。微妙。

疾風迅雷...確定といっても良いレベルで便利な技。ただ、適当に押してもこっちが消費するだけなので考えてからうとう。

インフェルノ...雷技が通らない自然に弱点がつけるため便利。エアクッションがあるとはいえ大地で止まるので、気をつけよう。

フラッシュオーバー...耐久に振って火傷狙う型も存在する。かんざしじゃない限りテルミットがあるため入れないと思うが、かんざしだと回復できないので微妙な技。

間欠泉...痛烈補正込みで威力90出るため、水技を入れるならば間欠泉が良いと思う。他の攻撃技だと大地で止まるから一見相性はいいが、あまりうつ機会がないためなんともいえない。

コールドレイン...威力は高いが命中が80しかないためとても使い辛い。ワンチャン停止にすることはできるがSが低いため、追加効果はないものと考えたほうが良い。

グラビティブラスト...pt単位でSみこ辺りが重い場合は採用するのも全然ありだと思う。ptと要相談と言ったところか。

数符・自然...対Sにとり用兵器。どんな振り方でも基本的には確定2発で持っていけるため、雷技に後だしされても勝てる確率が高い。 一応水,地の人形にも刺さるため使う頻度は高い。

テルミット...生命持たせるなら入れられるが、交代読みをする場合は迅雷をうったほうが有利になることが多いので微妙。

強力磁場...電磁誘導+強力磁場はPいくより遅いやつ全員殺すマシーンになるが、下のSが遅いため役割範囲を絞ったり周りのサポートが必要になるため玄人向けな技。遅い人形との対面さえつくってしまえば、相手が交代してもCアップのループに持っていけるので強力。

 

 

~持ち物~

金のかんざし,銀のかんざし とても使いやすいアイテムで、便利な補助技も特にないためこの人形と合っている。金のかんざしを持たせるとPエリー,Pあや辺りに後出しが可能。Sよりひめの一閃ぐらいになるときついが、上手く半減に後出しできると良い。 銀のかんざしと自然符を持つとどのSにとりも処理できる。ミラーも有利とれたり、電磁誘導なら迅雷持ちに後出しする場面が多いため、銀のかんざしが扱いやすい。

こだわりピアス 高い火力で相手に圧力をかけていけるアイテムだが、タイプが1個しかないため火力に全てをかけるには少し威力が足りないか。アビリティで上手く後出しをして、迅雷を使いながら火力を押し付けると使いやすい。

生命の符 かんざし枠が埋まってたら持たせるようなアイテム。一応テルミットや強力磁場をうてるため劣化ではない。強引に磁場をうつ型なら生命安定か。兵糧丸よりは全然使いやすい。

 

 

 

~使用雑感~

2期で使用していた頃はPいくとSにとりが繁殖していたので、銀のかんざし自然符でどちらにも勝てるPいくはやはり強かった。 圧倒的な汎用性でptに組み込みやすいが、わりと構築単位で意識されてることが多いので回してみたら使い辛いことがある。DゆうかやDみのりこを呼ぶので意識しておくのが大事。そう考えるとテルミットもありなのでは・・・?って思い始める。 というより書いてて思ったけど普通だったらDゆうか出てこないか。銀のかんざし100%のイメージしかないため実際わからない。

 

 

おまけ

2期1位とれたのはこいつのおかげでもあるが、インディグネイトやインフェルノの低命中が怖いのであまり信用していない。人形としてはとても優秀な方だとは思う。

リクエストをくれたグラコロさん,えびさんありがとうございました。Pいく被りはびっくりしました。

2人とも最近はレートだと全然当たってないな・・・グラコロさんは2期で最後かな多分。えびさんはこの間テルミ2連で避けたの覚えてるからな、絶対許さないぞ^^;;;;;;;