読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nanaのゲームメモ

ハマったゲームの記事書いてます

リクエストを貰った人形の単体考察 Pぬえ編

Pぬえ 

種族値90-65-70-135-110-50   属性 幻,雷

 

とても優秀な散弾,散防を持っていて、アビリティも妖怪変化と望遠というそこそこ優秀なものを2つ持っている人形。ptに入れるだけで妖怪変化の圧力をかけることができ、(素早さが足りないため)マミゾウとまではいかないがある程度の選出縛り能力を持っている。妖怪変化の選出誘導に関しては書き始めたらそれだけで5000文字ぐらい行きそうなので、書きません。

 

 

 

~覚えるスキル~

雷帝インディグネイト...高火力タイプ一致技。どの型でも確定技でいいと思う。

サンダーフォース...命中100以外は威力0って言う人はこの技。でもPぬえにサンダーフォースを採用するならptから命中不安定技を全部抜こう。

疾風迅雷...とても扱いやすい便利な技。どの型でも入れやすく回していても使う機会が多い。構築時点で意識すると良い。

インフェルノ...不一致だがそこそこいい火力がでる。雷技が通らない自然に弱点がつけるため便利。大地で止まるのは覚えておこう。

グラビティブラスト...枠が空いていればとりあえず入れる技。こだわってる場合は微妙だが。一致高火力技とはいえ少し扱い辛いので確定枠とはいえない。

アンノウンフレア...一致補正込みでも威力120で、インフェルノと同じ。混乱3割あるが後攻だから追加効果ワンチャンにかけることも少ないため微妙。

天命の大火,神鳴...当てられる自信があっても入れないほうが身のため。望遠込みでも命中は65。

セントエルモの火...かんざしで技枠が余ったら入れてもいいが、まず余ることがないため普通入れない。

ウェーブパライズ...Pぬえはかんざしやこだわりを持たせて運用することが多いのであまりお目にかけれないが、望遠で命中100にするならそこそこ活躍すると思う。1/2運ゲーにはなるが、上から2発で落とされる場合この技をいれて麻痺させてから攻撃すれば実質ディスアドバンテージが生まれない。

ネガティブミスト...相手のステータスを元に戻す技。火力アップの積み技には悠長なことしてられないのでカモフラージュや気分屋にうつ。が、Pこまちに入らなかったりまず気分屋やカモフラージュ型に当たらなかったりとなんともいえない技。1回だけカモフラSにとりをわからせたことがあるが、流行ってても弱いので半分ネタ枠。

 

 

 

~持ち物~

こだわりピアス 妖怪変化で上手く有利対面をつくり高火力技を当てていくのが好ましい。望遠ピアスは個人的にはありえない、それ使うならぱっとは思いつかないけど他の人形使います。折角火力があっても上から1発で落とされたら意味がない。幻技はアンノウンフレア,グラビティブラストしかないため、少し使い辛いか。

金のかんざし,銀のかんざし D耐久がとても高いため銀のかんざしが圧倒的に使いやすい。Hに振ればA種族値130の特化威力120技までは余裕で耐えるが、金のかんざしを持っても確定3まで持っていけないことが多いので微妙。HBに結構回してPエリーの一閃辺りを確定3まで押さえるのは環境によってはある程度回せそう。低いSから後攻迅雷ができるのでかんざしとはマッチしている。

生命の符 望遠にすれば確定で麻痺+混乱を入れられるウェーブパライズを持っているため、必ずしもかんざしの劣化ではない。かんざしが余ってない場合はなくはないアイテム。

こだわりベルト 頭沸いてるアイテム。S種族値が50なんで特化しても実数値112で、1.5倍で168。一応最速100族は抜けるが耐久を捨ててまですることじゃない。半分ネタ枠。

 

 

 

~使用雑感~

非常にptに組み込みやすい人形だと思う。耐性がそこそこあり、大地が重くなければPいくではなくこっちを入れても良いのでは?と勧めてみたい。簡単な妖怪変化の使い方としては、「こちらのptには自然が刺さっていて、止められるのがSうつほしかいない。相手にはPとよひめがいるので初手Sうつほに化けたPぬえを出す」みたいな感じ。選出で毎回考えるのは大変だが何回も使えば多少は出し方がわかってくると思う。

望遠も妖怪変化もとても強力なアビリティなので、是非両方試してみてほしい。

 どのptとも合うため〇〇と合うってのは特にないです。強いて言うなら風の人形とあわせるとよいかも。Pエリー・・・

 

おまけ

ここまで思ったよりそこそこ書いたけどPぬえはPTに1回しか入れたことありません()なので、どこかおかしい点があるかもしれません。声かけられたり自分で気付いたら編集しておきます。

リクエストをくれたNienさんありがとうございました。できれば大会で当たりたかった。神卸しDれいむ許せない。